IaTaE

なんか結構前からこちらがTwitter保管庫になっちゃってるんですけれど、一応技術系の話題はこちらに載せる予定だったのに。
創作系は http://herakles.blog136.fc2.com/ の方に載っています。

さて、挫折日記なわけで、当然、妄想と実行及び挫折を、世間一般で言うイメージ・アンド・トライ・アンド・エラーですね、そいつを絶えず繰り返しているわけですが。「イメージしろ!」

どやぁっ!
(キンコーン♪)

さて、今、技術的にやっていることなんですが、一応就活生らしいので、Web系だとかメーカー子会社だとか、エンジニアリング会社だとか、SIerだとか、そういった企業の説明会に行ったり選考を受けていたりするのですが、「こんなことやってます!」と言い張るために、最近はWebサービス構築をやっています。

とりあえずの目標は「今日一日のツイートを見やすく分かりやすく一覧表示させて、ツイートは散々するけれども日記を続けられない三日坊主なわたしあなたに送る少しオマセなツール」を作ることです。もうちょっとまとめられなかったのか。
第一段階として、ネットに溢れるメタ化された単語を集約するというのを、作っています。具体的に言えば全自動連想ゲーム。コンピュータが全自動で始点キーワードから終点キーワードのまでの連想を行うのでユーザーにはキーワード入力以外の手間を煩わせません。「お金を払っていただけますと、あなたの食べたいスイーツをあなたに代わって私が、食べてきます! みたいなっ」

で、出来たのがこれ。http://suggchain.vacau.com/
やってみればわかるとおもうのですが、なかなか連鎖してくれません。なんでかって言うとサーバ負荷が結構すごいので、7連鎖までで抑えているのです。
そんなもんだから、アルゴリズム見直しやチューニングを行ったのです。だけれど、飽きたので、別のテクノロジーに頼ろうと。
こいつはGoogleサジェストを使っているので、だったら同じGoogleAppEngineを使えばKVSも使えるし、スケーリングもしてくれるし、さらにサジェストAPI問い合わせも速いのではないのかと。
と言い続けて早1ヶ月。何も進んでいないのであった。だっておいら、Python触ったこと無いんだもん。virtualenvで試行錯誤して止まっています。いや、進めますけれどね、夏コミ申し込みが一段落したので。
とはいえ停滞していると極度なミーハーな私は他の技術に目が行っちゃったり。現に面接でnode.jsの話が出てきたのでnode.jsにサジェストチェイン移植だとかそんな妄想も企んではいます。だってPythonに比べたらJavaScriptの経験はあるし。引っかかっているのはデータベースの問題とホスティングの問題ですけれど、遅くとも一週間でカタが付く話。もうしかしたら逃げちゃうかもしれない。

ま、とりあえずGAE/Pでやってみます。WSGIの仕組みも少しずつだけれど分かってきたし、なんとかなるのでは。

いつもどおり(そうこれがいつもどおりです)駄文垂れ流しでしたが、とりあえず駄文置いときますね。