いにしゃらーいず、かすたまーいず、りあらーいず

あいさつのはなし

どうも、へらです。
お久しぶりの日記だけれども、見ている人なんていないからへっちゃらさ!
まあ、こんなんだから見られないんでしょうけれど。見るに堪える日記を書こうと思って書いているわけでもなしに。

んでま、バイトの愚痴のお話。
わたくし、大学の近くのバイトをしていて、そんな環境にいるもんだから、バイト組は全員学生です。
1年生で入って4年生で出ていく感じ。でも、たいていは3年生あたりでゼミなんかが始まって来れなくなるので、2年生であるわたくしは1年生に指示をする立場にあります。

しかし1年が育たねえ。
うちのバイトはある程度、どころかモロにとあるスキルを要求するのです。
2年は今はいない現3年や4年などに去年からそこそこの圧力を与えられて鍛えられているせいか、そこそこの仕事はこなせます。
ただ、1年は育て方が悪いんでしょうが、育たねえ。アサガオ育てて、毎日太陽をぐるぐる追いかけることはするものの、なかなか花開かない感じ。
正社員さんからも「今の状況はスキル的に最悪」とも称されるぐらいで。
今まで言うてたのはテクニカルスキル。対人スキルも応用が利かない子ばかりだ。
わたくしだって対人スキルはそんなに持っていないが、ただ対応している間は、さり気に事情を聴きつつ、話を持たせつつやってほしいなと思う。

あと、小学校低学年のガキか!ってぐらい「だれか対応いきますかーっ!」って言ったら「はーいはいはいはーい!」って手を上げてくれるとうれしいんだけれど。まあそこまでやかましいと逆に困るか。
とにかく、自分でスキルを身につけていく姿勢を見せてほしいんだな。一朝一夕では身に付かないものではあるけれども、3日ぐらい必死こいてがんばれば、そこそこ理解はできるはず。
ただおいらがこの仕事をする以前から5年ぐらい家で、趣味で同じようなことやっていたから、ものすごく的外れな指摘ばかりをしているのかもしれない。
ああ、悩ましい。もっと高次のレベルの話ができるようになってほしい。

言い訳のくせに生意気な

1年には任せられない、他の2年は手一杯。そんな状況が続き、仕事上の抱えるタスクが増える増える。あれやってーこれやってー、て。去年の今頃はまだ楽だったような。もしかしたら現3年がそんな状態に陥っていたのかもしれない。
仕事をいっぱい抱えて同時進行させると、個々の仕事のパフォーマンスが落ちる。それを実感してきた今日この頃。
てなわけでミスが出るわ出るわ。忘れる忘れる。もうこれはひどい
このバイトのOBがその惨状を見て正社員の方に鳩を飛ばしてきた。プレッシャーが。
IYAAAAAAAAAAA。逃げたい。
投げちまったら?と他のOBの方にばったり出会って現状を話したら言ってくれたけれども、うぬぼれ出なく、いまわたくしがいなくなったら崩れるわ。
あれだ、「ここは任せとけ。逃げろー!」のAAの支えている人だな。
じゃあ火消しがんばってね、とは言われたけれども、わたくし、火をおこす才能はあるが、火消しの才能はてんでない。
ていうかね、わたくしの仕事の進め方は時分割多重方式。1個の(高速であってほしい)CPUコアで疑似マルチタスクを行う。同時にいろんなことは考えることはできない、一点集中型なわけで。
その分、最近のマルチコアCPUがやるようなモノホンのマルチタスクができる人はいいけれど、わたくしの場合、一個のビジーなタスクが時間をかけていたら他のタスクが遂行できない! だってそういう風にできているんだし。計算ミスも多くなるし、個々のタスクの速度も遅くなる。
ああ、悩ましい。わし5人ぐらいほしい。いや、うざいからいやだ。